大阪イベント529

大阪イベント529

自分と自分の宇宙がない、そのメリットは?

自分と自分の宇宙がない。

この悟りのイメージを得ることの
メリットは?

と聞かれても何のことか分からない人が多いと思います。

自分も存在するし、目の前のビル、建物、車も存在しているのに、

ない?って、何を言ってるのか
さっぱり分からん。。

まるで宇宙人と話しているような不思議な気持ちになってしまうんではないかと。

これは、農業社会で、移動するのが馬しかない時代の人に、

鉄の塊の飛行機が空を飛ぶメリットは?

と質問させるのと一緒だと思います。

鉄の塊は空を飛ぶほど軽くないから、

その前提、土台が間違っているので
会話にならん、こいつは。

と、訝しげに眉間に皺を寄せてしまうんじゃないでしょうか。

そのように宇宙がない、と言われても
大前提として宇宙があるから、

その後の会話が続かない。

けれども、宇宙が始まるビックバンが起きる以前である、

137億年前は宇宙がない、なかった。

という論理の説明は、誰もが納得できると思う。

逆に、137億年の以前に、今の自分達が認識している宇宙は存在していた、

という証明をすることのほうが、遥かに難しく、ありえない、という意見が大半になると思います。

つまりは、全ての存在は、存在しない「所」から生まれている。

そんな誰もが否定できない理論。

この論理を否定することが、逆にかなり難しいと思う。

だったら、この世界の全ての存在は、

「ない」→「ある」という仕組みがある、秘密がある、ということになる。

宇宙も、太陽も、月も、地球も、人間も、動植物も、鉄の塊の飛行機も、

全てが、「ない」→「ある」という仕組みが隠れている、ということになる。

この「ない」に当たるのが、
神様だったり、空と言われる概念だったり、科学の観点から言えば、真空などと呼ばれている。

全ての存在は、元々、この「ない」から生まれているので、
ある意味、生命の起源が母なる大地である海とも呼ばれている。

その広く、深く、全ての存在の根源にあたる、「ない」場所は、
母なる大地であり、究極に元に戻る場所でもある。

その元に戻る場所が、ビックバンが生まれる前、
つまり宇宙がない母なる大地という表現もできる、
1つの世界。

この「ない」という1つの世界は、全ての存在が溶けて、融合した究極のPEACEな世界。

そこに人間は悲しいかな、たどり着けない。

なぜ?

たどり着く方法がないから。

そもそも、人間の脳は部分しかとれず、全体を観ることが不可能な機能を持ってしまっているので仕方がない。

話は元に戻るけど、この1つの世界は、全部繋がっているから、

計り知れないパワーを持っている。

1人より、2人、2人より10人、10人より100人の方が、

パワーがあり、何でもできそうなイメージがきますよね。

でも、人類72億人の存在も、地球も、太陽系も、銀河系も、全部が溶けて、1つの世界に集約されている。

なので、ある意味、無限のパワーを秘めているのが、1つの世界になる。

よく、最近は無限の可能性だ、と言う人が増えましたが、

たった1人の存在として、無限の可能性だ、と言ってしまっては、

無限の可能性という言葉はニセモノになる。

全てが繋がっている1の世界、つまり、全部が溶けている、

その神、空、悟り、ない、という言い方は何でもいいけど、

悟りのイメージからくるイメージこそが、無限の可能性と初めて、

言うことができる。

なので、無限の可能性という人がいたら、どこまでの範囲のことを言ってます?

と質問したらいいと思う。

人間は過去の情報に掴まれて、縛られて無限の可能性を発揮できない状態にある。

自分と自分の宇宙がない、そのイメージを得た人は、

過去を一旦、置いておいて、別の未来を選択できる。

そんな悟りをイメージし、そこから活用、応用できるのが、悟りを教育化、産業化に成功した、

観術という認識技術になります。

さっき、その認識技術を学んだ友人が、自分より年上の年代の人が怖い、という過去の情報に掴まれていた人生から、

その年上の年代の人と仲良くなってしまう。

という話を聞き、とても感動した。

一見すると、過去の情報、嫌な感情に蓋をして、その上に、無理やりプラス思考の情報を上積みするように思われがちだけど、

それは違う。

一旦、過去の情報を置いておいて、
(これが自分と自分の宇宙がない、というゼロ化の技術)

別の選択ができるということになる。

もちろん、また、年上の人が苦手、という選択もできる。

いい、悪いを超えて、どっちでも選択できる自由になるのが、

観術の最大のメリットになります。

本当の自由。

それは、不自由すらも、自由に選択できること。

そんな本質的な会話を毎日できるのが、

今度、日本から始まるIT技術を超えた、まったく新しい尊厳塾という仕組みの
ビジネスモデルになります。

尊厳塾とか聞き馴染みがないかと思いますが、教会、神社、寺小屋のような、教育をライフスタイルと共に学んでいくシステムになります。

大阪でしたら、5月13日の19時〜

観術創始者であるノ・ジェス氏の尊厳塾説明会があります。

ぜひ、気になる方は、参加したい、とメッセージなどで、くれると嬉しいです。

それでは、今日は自分と自分の宇宙がない、そのイメージをすることの

メリットを語らせてもらいました。

それでは、今日も天気がいいので、
素敵な1日を。

また次回。


………………………………………

2016年 5月29日
日本の可能性が爆発する!
常識を打ち破るIT以降の新産業〜

紹介映像
      ↓


申し込みはコチラから
            ↓


IT以降の新産業を開発したノジェス氏

------------------------------------------