大阪イベント529

大阪イベント529

300人の宴会会場を探してくれた優しい大阪の「宴会幹事」の人

■300人の宴会会場を探してくれた優しい大阪の「宴会幹事」の人

大阪イベント529では、

https://www.youtube.com/watch?v=StOluWxJNek

参加定員が600名以上という、以上、いや異常な数字になってしまう。

ので、もちろん、イベントが終わった後の懇親会も異常な数字になる。

その数300人。

見つかるかなぁー。

大阪、梅田駅の近くで、300人で宴会、飲み会をやる場所を

通称「いちごちゃん」と共に、探しに大阪の夜の街をテクテクと回ることになった。

テクテクと。

f:id:osaka529:20160318115320j:image

何件か回りながら、どうやら梅田、大阪の駅近くでは、300人が収容できる

店がなさそうだ、ということに気付き始めた。

(収容って、この漢字でいいのかな、刑務所みたいだけど。。)

ネットで調べるしかないと思い、ヤフー知恵袋に投稿。

「大阪、梅田で300人で宴会できる店ないですかー?」

と投げかけたけど、

「その規模だったら、ホテル借りて、フードデリバリーしかないんじゃない?」

みたいな回答がきて、

ますます、「ないぞー」という悲壮感のようなものが顔に出始める。

じゃぁ、今度は大阪の人に直接聞いてみよー。

ということで、飲み屋の店の看板をじっと見つめている男性に声をかけてみた。

イチゴちゃん&自分「宴会できる場所探しているんですけど・・・」

男性「何名ぐらいの所ですか」

イチゴちゃん&自分「300人です。」

男性「ん?」汗

どうやら彼は会社の幹事を任せられたらしく、20人規模の宴会部長の役を

もらったようでした。

その後、一生懸命探してくれて、あれでもない、これでもない、300!あ、

これは300円ってことか、などなど。

とにかく親身になって一生懸命探してくれた。

が、300人の宴会できるぞ、っていう広い空間との出会いは果たせずに

無念と言わんばかりに、探すのを断念した。

別れ際にありがとうございました、ここまで親切にしてくれて嬉しいですっ!と感謝を述べた。

大阪の人は何かチャレンジしている人を精一杯応援する素晴らしい気質があると思った。 

そして、テクテク、大阪の夜の街を次の店から、店へと、渡り鳥のように、また歩き始めた。

f:id:osaka529:20160318115505j:image

大阪の街は面白い。

いろんな人がいて、いろんな店がある。

イチゴちゃんが、みたらし団子のタレのねっとりとした、濃厚で甘さが半端ないぞ!っていう看板の写真にとりつかれて

5本セットで販売しているのを、「1本だけ買えませんか?」と言った矢先に、

速攻で、おっちゃんに手を振って断られた。

そんなほほえましい光景もある、大阪の街は。

ここは、どこやねん、言いいながら、さらに、お店を探してテクテク歩く。

歩く。

さらに、歩く。

探し、歩いて、店に入り、店の人に話を聞く。

その繰り返し。

f:id:osaka529:20160318121112j:image

イチゴちゃんテクテクしながら、

「最高の場所を提供したい」

「梅田駅は迷子になりやすいから、遠くから来た人がバスで移動できる場所がいい」

ここから日本を大きく革命が始まる、その場所だから、そんな交流会だから、すごい重要な任務だよ、というイメージを常にしゃべっていた。

f:id:osaka529:20160318121210j:image

そうこうしているうちに、バタバタ後ろからダッシュで自分達に近づいてくる男性がいた。

何を急いでいるんだろう?

お!こ、こ、この人は!

そうです。

さっき、お店を一生懸命探してくれた男性じゃないですかー?

わざわざ、ダッシュで駆けつけてきてくれて息を切らせながら、

「300人規模で宴会できる所ありましたよ!」と一生懸命伝えてくれた。

こういった人のために、親身になって貢献してくれる姿にすごく感動して、記念に写真が撮りたくなった。

記念に写真撮らせて下さい。

パチリ

f:id:osaka529:20160318120238j:image

ここの会場は、真ん中にキッチンがあり、全体と一体感を創る場ではなかったので残念ながら、って感じになってしまったけど、

こうした協力し合う関係性って美しいし、素晴らしいな。

ここで、また何度もお礼を言って次の店へと向かう。

ここの店はどうだろうか?

みんなが楽しめるだろうか。

マイクあります?

参加者が全員が、話をする人が見えるのか?

他のお客さんの声とか気になるな。ここは。

など、など。

こうしたスタッフの絶え間ない表面下にあるコツコツした地道な努力が、イベントを創り出す。

いろんな人の想いが交錯し、出会い、蓄積される。

イベント、交流会は、どれだけの想いがぎゅっと詰まっているのか。


それが感動を生み出すんだな、と、改めて感じた。

f:id:osaka529:20160318121327j:image

ふー、今日は歩き疲れて、足の裏が痛くなった。

イチゴちゃんは、この日、3回もすっ転びそうになってた。

昔、ちっちゃな身体で沖縄をテクテクと

1週間歩き続けたこともある、って話も聞いた。

なぜ生きているのか?

何のために存在しているのか?

そんな疑問があり、歩けば到達すると思って実行したみたい。

今は、この答えがある、だから嬉しい。

そんなイメージがあるから、3回も、すっ転びそうになっても、意志を持ってやり続けることができるんだな、と感心した。

「うー、酒のみてぇ。」みたいなことも言いながら、テクテクと。

明日も、明後日も、真理を伝える活動をするために、

テクテクいく。

イチゴちゃんは。

f:id:osaka529:20160318122145j:image

イチゴちゃん、街で出会った宴会部長さん、このイベントに想いを馳せている全ての存在達。

結集。

団結。

感動。

変化。

全てを思いっきり頬ばれるイベントに向けて、みなさんと共に創り上げていきたいと思いますので、


応援よろしくお願いしますー。

http://blog.kanjutsu.net/entry/2016/03/15/233352