大阪イベント529

大阪イベント529

大阪きて最初に出会った面白い人

▪️大阪きて最初に出会った面白い人

キャノンギャラリーにて、プロフィール
写真を撮る無料サービスがあった。

ので、友人と写真を撮りに行こう。
ということになった。

「ぱちり」「ぱしゃりっ。」

プロフィール写真を撮ったけど、イマイチ顔が固くて、いいのが撮れなかった。

(実は以前にカメラマンをやっていたので、いい写真はカメラマンと被写体との
コミニケーションで撮れるのだー)

それで、写真を撮ったあとに、駅の場所が分からず、廊下で立っていた人に道を尋ねた。

その道を尋ねた彼もプロフィール写真を撮っていたな、そういえば。。

と思い、写真は何に使うんですか?と聞いてみた。

そしたら、ブログで集客用のプロフィールにするとのこと。

f:id:osaka529:20160229162402j:image
面白そうなプロフィール写真だな、と興味をひき、
その後に根掘り葉掘り、いろいろと人生の背景聞いてみた。

彼は愛知に住んでいて、お父さんの会社で働いていて、いろいろとあったらしくて、
キャリーバック1つで家を飛び出して大阪に来たらしい。

たった1人で、何も、つてがなく、何もない状態で。

チャレンジ精神。反骨精神あるなー、と感心した。

大阪に来て、最初は何もなく、お金なかったみたいで、どろぼう市という所で、
生活してたみたい。

(詳しいことは分からず、次回会った時に聞こう。)

それで、福岡から今日の朝、大阪に着いて、気づいたことが、

大阪の人達は、何だか韓国人のような
自分を前に出す、自分の意見を持って、

きちんと話す。

それを感じた。

はっきりものを言うし、はっきり自己主張する。

福岡の人は曖昧で、自分の意見を言わなかった人が多かったなー、そういえば。

東京に住んでいるときも、東京人は、自分を主張する人が少なかった。

東京の文化を取り入れた、福岡。

東京の文化をある意味、受け入れず反発したような形の大阪。

なにか、人と人との関係性も、東京、福岡とは違う。

大阪の人達は、無限大発信する人が多いな。

とにかく、よくしゃべるし、面白い。

大阪イベント529まで、あと3ヶ月。

それまでに、どんな人と出会って、どんな関係性を結び、

その人とどんな時代を構築していくのか?

今後も楽しみだー。